since  2004/01/09
更新日 2006/08/16
(推奨フォント・小)



こちらは、漫画家・篠原烏童の公式サイトです。



◆「ファサード文庫1巻」に関するお詫び


 こんにちは。
お久し振りです。
毎回早めに更新を、と書き続けながら、今回はなんと
半年たってしまいました。まめに覗いてくださってる
方には本当に申し訳ないと思っています。
ごめんなさい。

 今年前半は、ほんとーに私的にはきちきちのスケジュール
だったのでした。といっても、TONOさんと波津せんせに会い
に金沢に行ったり、観劇も結構してるので休みが全くないわ
けではなく、精神的に健康にがんばれるぎりぎりライン、と
いう意味のきちきちなので、いつも「ホームページの更新を
したまえ!きみ!」と私内の誰かにおこられてはいたのです
が…。ほんとうにすみません。


 「ウィングス」の「ファサード/その果てに愛は在るので
しょうか」6月号で無事に最終回を迎えました(あ、最終回
と書くと「ファサード」終わっちゃったんですか?と驚かれ
る方もいらっしゃるかと思いますが、今エピソードが終了し
たという意味でしてシリーズはまだ続きます)。夏には単行
本になります。書き足しも少ししようと思っていますので、
よろしくお願い致します。 おかげさまで文庫も出る事にな
りました。今、表紙を描いています。こちらも「引っ越しで
最初のほう処分しちゃった」とか「結婚で実家においてきた
けど、あの最初のほうのあの話、読みたいかも」なんて思わ
れたら、どうぞどうぞよろしくお願い致します。


 「ネムキ」では不定期で「1/4×1/2R」を描いていま
す(秋からは毎号連載の予定)。友だちにRって何?と聞かれ
たのですが「久々復活だし、リターンのRでもつけとく?」と
編集さんが言ったのでつきました。笑。私は別に元のまんまで
もよかったのですが。というか、Rがついてると気付いてらっ
しゃらない方も多いんじゃないでしょうか。ね。笑。


 「キャラ」では新連載がはじまりました。またしても、登
場人物男ばかりではありますが、まったくボーイズではない
ので申し訳ない、といいますか、どうぞアンケート等よろし
くお願い致します。ボーイズの本でボーイズでないものを描
いてる以上、アンケートよくなければ続けられませんので、
ちょっと覗いてみて気に入っていただけそうな感じでしたら
力をかしてやって下さい。(今回の話はおおまかな展開はい
つものように既に私の中で出来てはいますが、少し長くでき
るものなら、入れたいキャラクターやエピソードが結構ある
もので)

 ちなみに毛もの、変身物です。
これも友だちがなんで予告とタイトル変わったの?と聞いて
くれたのですが(ありがたいものです。気にして見ててくれ
る人がいるというのは。時々「私の作品を待ってくれてる人
はもしかしたら…いないのかも…脅え…」病になる私には、
身内じゃん!というつっこみ分を割り引いてもちょこっと
心の支えになったりします。はは、情けないですかね?汗)

たしかに最初の予告では「EYED RAIN」というタイトルで、
私の中でもそれで進んでいたのですが、編集さんから、
RAINがタイトルにつく狼物のアニメがあるから、違う方が
いいんではないか、と。申し訳なくも私最近のアニメに疎く
て存じ上げませんでした。(ここ数年マトモに見たアニメっ
てケロ○軍曹だけ…。しかも土曜日から移っちゃってからは
ほとんど見逃し続けてます。しおしお。あんまり放送日変え
ないで欲しいなぁ。あ!あとガ○スの仮面の最終回だけ見ま
した!山火事にならなくてよかった)


 というわけで、「EYED SOUL」というタイトルに変わった
のです。でも、その時既に頭の中でストーリー、特に一話
目はほとんど出来てしまっていたので、冒頭のシーンは元
タイトルの名残りを残した雨のシーンではじまったのでした。
 いやー、でもそりゃ私だってアニメすきですから(単に
優先順位をつけると、大好き度が現物の人間や動物の方が
比重が大きいので、なかなかアニメに時間的に到達できな
いだけなのです。不器用なんですかね、時間の使い方が)

そのアニメ見てみたいな−、とも思ったのですが、編集さ
んとも話して、見ちゃってなにか無意識に影響されてもいけ
ないから見ないでおきましょう、という事に。
編集さんは「何かかぶる点とかあるといけないからチェック
しておきます」と言って先に見るそうです。ちぇっ。ずるーい。
でも、連載が終了した暁に、の楽しみにします。
ので、そのアニメのファンの方、折角我慢してるので、内容
報告とか下さらないよう、連載終了時まではどうぞどうぞ
よろしくお願い致します。
 こんな苦労?もあったりするんですよ、というお話でした。


 なんだかんだと気がつけば毛ものだらけ。
私としてはきゃっほう、ですが、それをみなさんにも気に
入っていただければ、なおさら、ほんとうに嬉しいです。
年頭に書いたお手紙くださいコールは成果もなく(涙笑)
淋しい限りですが、ほんとによろしかったら感想などお聞
かせいただければ、幸せです。

 そろそろ夏の準備、と言いながら、時に温度が下がったり、
私のまわりにも風邪ひきさんが結構います。
みなさんもお体どうぞ御自愛下さい。


         2006年6月吉日 篠原烏童 拝




◆ お仕事情報 ◆
― 2006年後半予定雑誌 ―
12月30日 「ウンポコVOL.7」(新書館)
    『スタさん』シリーズ
22日 「Chara」(徳間書店)2月号
    『EYED SOUL』
13日 「ネムキ」(朝日ソノラマ)1月号
    『1/4×1/2 R』
10月28日 「Wings」(新書館)12月号
    『ファサード』シリーズ
22日 「Chara」(徳間書店)12月号
    『EYED SOUL』
13日 「ネムキ」(朝日ソノラマ)11月号
    『1/4×1/2 R』
9月30日 「ウンポコVOL.7」(新書館)
    『スタさん』シリーズ
8月13日 「ネムキ」(朝日ソノラマ)9月号
    『1/4×1/2 R』
6月06日 「ミステリーボニータ」(秋田書店)7月号
 別冊ふろく  収録作品(再録ものです)
 「カムフラージュ」「虚無の瞳」
 「八房恋抄」「矢竹の音」「STONE」
6月 「ネムキ」(朝日ソノラマ)7月号
    『1/4×1/2 R』
「Chara」(徳間書店)8月号
    『EYED SOUL』
「ウンポコVOL.6」(新書館)
    『スタさん』シリーズ
― 単行本発売予定 ―  
'06  08月 「ファサード」1−5文庫版(新書館)
     8月より刊行
08月下旬 「ファサード 14」(新書館)
06月29日 「新選組アンソロジー・花と乱」(光文社)
    「黒猫」8ページ
02月 「ファサード 13」(新書館)


ご挨拶 既刊紹介 お便り リンク
−盲導犬コディ− 自主制作CDについて
アシスタント募集 過去のご挨拶

 

★ ご注意 ★         
当サイトにおける文章・画像の
無断転載・複製等は、いかなる
場合も固くお断り申し上げます。