◇ はじめての御挨拶 ◇

こんにちは、篠原烏童です。
「しのはら うどう」と読みます。
漫画を描いております。

アナログな手作業でちまちまと仕事をしているうちに、
ふと顔をあげてみれば世はすっかり電脳社会。
読者さんからいただくお手紙はホームページの問い合わ
せと、メールアドレス付きの住所が主となりました。

折りしも不況と出版流通の変化で、私の単行本を
「本屋で見つけられません」とお手紙下さる読者さんの
怒りと嘆きもごもっとも、と云う状況にいたりまして、
折角私の作品を読もう!と思って下さる方を、情報の
なさで四苦八苦させては申し訳ない、せめて新刊情報
くらいでも、とお友達のつぐチャリさんの好意でホーム
ページのはしっこに間借させていただき、簡単なお知らせを
と云う次第に相成りましてございます。

(流通ばかりは私達作家にはどうしようもありません。
どうか本屋さんに注文していただく、通販等利用して
いただく事をお願いしたく思います。注文がありませんと、
その本はますます流通しなくなってしまいますので。
これは私の事に限らず、「マイナー(がびーん)だな−」と
思ったなら、なおさらその作家の今後の作品のためにも、
お手数かとは思いますが、注文よろしくお願い致しますです)

とは言うもののホームページにかまけて(や、激しく
危険ゾーンです。笑。際限なく遊んでしまいそうなので)
作品造りの時間を削る事態はさけたい、と、あえて
しばらくはシンプル!というスタンスをお許しください。
(メール等もとうてい私には管理できませんので開放は
考えていません。すみません。お手数だとは思いますが、
お手紙や、御要望はどうか各編集部の篠原宛にお送り
下さいませ。どうぞよろしくお願い致します)


私はとりあえずこつこつと自分の作品を描くだけです。
好いて下さる方も嫌いな方もいらっしゃると思いますが、
作者としては送りだした自分の作品のひとつひとつが、
私の“その作品のような作品を読みたい方”のお手元に、
ちょうど好い時に届くといいなあ、と願うばかりです。

          2004年2月14日 篠原烏童 拝