― つらつら ―


あいかわらず観劇三昧です。
昨年何度も観に行ったのは、森山未來くんのダンスライブ
「戦争わんだー」と、服部有吉くんの「ラプソディー・イ
ン・ブルー」東京公演だけでは見たりないよう、と名古屋
へ行き、結局大阪まで。
すごく印象に残ったのは「三文オペラ」のROLLYさん演じ
る、男だけど娼「婦」のジェニーの歌。いつまでも頭の中
でリフレイン。
結構豊作だった2007で、一番のお気に入りはチーム申の
「抜け穴の会議室」でした。
年ラストは麿赤児さんの大駱駝艦の公演、猥雑で美しくて
気持ち悪くて愛おしい、宇宙の埃ような空気を吸いました。

2008年はROLLYさんとわははの梅ちゃんが出演した「新
春シャンソンショウ」新感線の「IZO」首藤君の「空白に
落ちた男」の3連チャンで始まり、高橋光臣くんの初(!
とは思えなかった。おそるべしチーフのポテンシャル)舞
台も堪能し、加藤健一さんの「詩人の恋」に心ふるえ。
私がコマ劇場に行くのはこれが最後だなあ、という新感線
の「五右衛門ロック」では、あのコマが狭く見えた、満員
の観客の感激的なスタンディングオベーション。私の中の
コマ劇場ラストにとてもすてきないい思い出でした。あり
がとう新感線。
この秋は、数年前に仲村トオルさん×小栗旬くんで観て印
象に残った「偶然の音楽」を今度は仲村さん×田中圭くん
で。「リンゼイ・ケンプ」「サド公爵夫人」「表裏源内蛙
合戦」「RENT」etc.etc.楽しみな演目がたくさん控えてて
わくわくです。


TVドラマ。私には珍しく女の子主人公にぞっこんだった
「キューティーハニー」いやー、ハニーのおっぱい白刃取
りかわいかったなー。ミキがハニーの天然に「んあ?」っ
てする顔も愛らしくて好きだった。
「スミレ16才!」も音尾さん目当てで見た初回は「えええ
ーっ!なんじゃこりゃあ!」って叫んだのに、結果すごく
はまっちゃってました。笑。
で、今楽しみにしているのは「THE QUIZ SHOW」に「ケ
ータイ7」あれ?なんだか30分ドラマばかりだなあ。
あ、「ROOKIES」は好きな若手くんがたくさん出てて、
癒し系でかい犬・佐藤隆太くん+未來くんや渡部篤郎さん
のぴりっとゲストが活きててよかったなあ。
野球つながりで「バッテリー」私は主役のきらきらした二
人でなく、海音寺キャプテン・川村亮介くんと東谷・松川
尚瑠輝くんばかり見てました。そうそう飼い犬ノブサマの
名演技を忘れてはいけません。一匹で作品世界を広げてて、
すばらしかった。
やっぱり私は遊川さんの書く10代が好きだなあと思った
「学校じゃ教えられない!」
「魔王」は大野くんの紗をかけたような瞳が印象的でした。
韓国ドラマはチャン・ヒョク(復帰してくれて喜)とキム・
ミンジュンを追っかけてます。

来期はどんなのがあるかなあ。


ではでは、またいつか、つらつらと。



2008年夏  篠原烏童拝     







過去のつらつら